Seikesanのブログ

維持管理がヘタクソな(´・ω・`)
初心者が抜け出せない…

ヘタレの水槽(*'ω'*)

と❓ぃうことで、ブログ始めました( ゚Д゚)9

まず、自己紹介から(´・ω・`)


埼玉県でNATUREAQUARIUMしています。SEIKEさんと申します。


このたびはお日柄も大変いいわけですが(*'ω'*)


水槽LIFEで何をしたらいいのか、わからなくなっております。Orz


水槽歴は10年ほど、しかし初心者(´・ω・`)原因→安定したころに水景を壊してしまうOrz


問題として、一番は仕事。仕事がブラックだと(だと思っていると。)非常に将来不安になり、引っ越すかも?!と思ってしまうと。なかなか安定した水槽を作る事は難しいのかもしれません。(ビック水槽など)


最近60.45.45cmの水槽を買って、世界レイアウトコンテストに応募しよぅかと意気込んでいたら、ビッグサイズの水槽はお金半端なくかかる(笑)


あれこれ部屋でやってると、おかんに怒られたw


そこで、自重してして…45cmで応募しよぅと…メインを45cmの水槽にしました(´・ω・`);


45cmの利点。


素材が大量に選べる(*'ω'*)安価(例)石20kg買い→いいやつだけ使う


size小さいので、機材も安価なので、小さくても高い機材に手を出せる。


欠点として、スケール感とか大きい水草を使いにくい。


ぬーん。|д゚)


で、とりあえず出来ました。間に合わせっぽい水槽になってしまった。


正直、なにがしたかったのかわからん水槽に(笑)


60cmで挫折した構図もUPしときます↓



とりあえず、60.45.45cm水槽は、軽石オンリーでエアレーションとフィルターまわしてるだけの、バクテリア発生機にしましたw

まるで45cmの水槽みたいではないですか(´・ω・`)汗


じゃあ45cmできっちり(経済的にも)いったほうが、というところです。


結局は細かいところまで、水景を作ってないと…どのsize挑戦しても一緒。


もぅすぐ10月ヵ…そろそろ本気で応募を目指して、頑張らないと…


後構図制作動画とかも撮ってますので、いいのあればUPします!